事務員たんの日々

教務課の仕事と目的。

twitterの仕様から見る「学術たん」と「雑談」と「@zatutan」と

1「学術たん」ってなんでしょうか?

…これは私も悩み、何度も議論されましたが、答のない問いです。

ですが、その「学術たん」のツイート内容には大きくわけて2つある、ということは

共感して頂けるのではないでしょうか。

 

それは

・「その学術たんの専門分野のツイート」

・「それ以外のツイート」

です。この項目では、この2つ目のツイート…いわゆる「雑談」についてお話します。

かなりの長文になってしまいましたが…

学術たんが好きな方も、「学術たん自身も」気になる方は是非読んでいただきたく思います。

 

2「雑談」について

冒頭でお話した通り、「学術たん」とは何なのか、少なくとも私は正確に定義はしていません。

ですが、

専門的な内容だけを見たい」方、

他の学術たんとの会話を見たい」方、

「関係ないことも含め、その学術たんの全てのツイートを見たい」方。

色々な方がおられるのは間違いないと思います。

ただフォロー・フォロワー関係になるだけでは、これらの関係を上手く作れるわけではありません。

そのためにはtwitterの仕様と、@zatutanを知って頂くことが手助けになると思います。

 

3「twitterの仕様」

以前、数人の方にお手伝いいただき、

どのようなツイートが表示され、どのようなリプライが会話になるのか」

を比較的精密に実験したことがあります。

http://togetter.com/li/579206

やや長くなりますが、細かく知りたい方は読んでみて下さい。

重要な結果だけまとめると、次の2つのことを知っておくと大丈夫です。

 

A・ツイートの一文字目が@である場合は特別な扱いをされる

会話としてツイートが繋がる条件は、

  会話相手のアカウント名が「ツイート内のどこかに」あればOK

 

4それってつまりどういうこと?

アカウント名が文頭にあるツイート

@gakuzyututan こんにちはー」は、”@gakuzyututan”さんへの「リプライ」になりますね。

そして、@gakuzyututanさんをフォローしていない人のタイムラインには、

このツイートは表示されません。

 

ここまではご存知の通り…だと思います。

ここで「A・ツイートの一文字目が@である場合特別な扱いをされる」

を考えましょう。

 

この特別な扱いとは、要するに上の赤字部分のことです。

逆に言うと、1文字目が@でさえなければ、誰のTLにも表示される、ということです。

 

具体的に書けば、

「RT"@gakuzyututan こんばんは"」のような書き方をしたりしますよね。

これはRTという文字を置いたりするのが重要なのではなく、

文頭を@にしないことが重要、なのです。

なのでこのツイートは

「1@gakuzyututan こんばんは」とか書いても、扱いは変わりません。

つまり、@gakuzyututanをフォローしていない人にも、見えます。

 

そして

「B会話としてツイートが繋がる条件は、

   会話相手のアカウント名が「ツイート内のどこかに」あればOK」

なので、会話相手にリプライ扱いとして見えるのは変わりません。

 

5それが、どうしたの?

ということで、ここで一旦使い方の例を見てみましょう。

 

 がくじゅつたん@gakuzyututan

 「@あなた …ということで、今までお話したとおり、

  こういう使い方ができるわけですよっ」

 あなた@anata 

 「@gakuzyututan なるほどっ!勉強になりました!」

 

このやりとりは@gakuzyututanとあなたをフォローしている人にしか、見えません。

 

そこで、次のようなケースを考えましょう。

・@gakuzyututanさんが(このお話は、「@あなた」さんだけじゃなくて、みんなに知ってもらいたいなあ)のように思った場合。

上のリプライになんでもいいので1文字加えましょう。

 

 がくじゅつたん@gakuzyututan

 「.@あなた …ということで、今までお話したとおり、

  こういう使い方ができるわけですよっ」

このリプライは、「会話扱いになり、かつ、がくじゅつたんをフォローしている全員に見えるようになります。」

そして、そのツイートが表示されることで、会話を遡ることも可能になります。

 

もちろん。逆もまた同じことが言えます。

・あなたが(このお話は、自分だけじゃなくて、みんなに知ってもらいたいなあ)のように思った場合。

 

こうして、「有意義な会話になったなあ、と後から感じた内容を、色んな人と共有することができる」わけです。

 

6見たくない、見せたくない場合は?

ここで、@zatutanというアカウントがとても役に立ちます。

@zatutanは、「学術たんの雑談」を区別化するために作られたアカウント

という意図だそうです。

(どなたが作られたアカウントなのかはわかりません。少なくとも、私ではありません)

どうして「@zatutan」が雑談の区別化に使えるのか?実際どのように使うのか?

その基本を、これまでの話からご説明します。

 

例えば学術たんが

 

 がくじゅつたん@gakuzyututan

 「寝不足なので眠いのです」

 

のようないわゆる雑談的ツイートをしたい時があるとしましょう。

改めて。

A・ツイートの一文字目が@である場合は特別な扱いをされる

会話としてツイートが繋がる条件は、

  会話相手のアカウント名が「ツイート内のどこかに」あればOK

 

ここで上のツイートを

 がくじゅつたん@gakuzyututan

 「@zatutan寝不足なので眠いのです」

と、書き換えた場合、どうなるでしょうか?

 

により、特別扱い…つまり、@zatutanをフォローしている人にしか見えない

ということになりますね。

 

そうなると最初のほうに説明したスタンス…

専門的な内容だけを見たい」方は、

@zatutanをフォローしなければ上のような雑談ツイートは見えなくなります。

 

逆に、「このツイートは雑談的だから、見たくない人もいるかもしれない…」と、気になる学術たんは、

@zatutanをつけるようにすれば解決、です。

 

7雑談が見たい人は?

簡単な話です。@zatutanをフォローしましょう。

逆に言うと、いままで@zatutanをフォローしていなかったために、

その学術たんの専門外のツイートが見えていなかった、ということも十分にありえるお話、です。

 

8じゃあ学術たんと雑談したいときは、@zatutanをつけていればいい?

若干ですが、違います。

次の例を御覧ください。

 

 がくじゅつたん@gakuzyututan

 「@zatutan 寝不足なので眠いのです」

 がくじゅつたん2@gakuzyututan2

 「@gakuzyututan @zatutan 寝ましょう。」

 

再び。

A・ツイートの一文字目が@である場合は特別な扱いをされる

 

この場合の特別な扱いとは、何でしょうか…?

そう、「@gakuzyututan @zatutan 寝ましょう。」この雑談的ツイートは、

あくまでがくじゅつたんがくじゅつたん2をフォローしていない人には見えない、というだけで、

@zatutanをフォローしていない人にも雑談が見えるようになってしまいます。

これでは、最初にがくじゅつたん@zatutanを付けた意味がなくなってしまいますね。

 

そこでがくじゅつたん2は、twitterの仕様上は自動的にこう表示されてしまうリプライの内容を

@zatutan @gakuzyututan 寝ましょう。」

書き換えると思いやりのあるツイートになります。

少なくともがくじゅつたんは、最初のツイートを「雑談」とみなしていたわけ、ですから。

ただしこの際、@zatutanの前に空白を残さないよう、注意して下さい。理由はもう、おわかりですね?

 

ここで挙げたがくじゅつたん2は、がくじゅつたんをフォローしている誰しもに言えること、ということも忘れないで下さいね。

 

Q:順番を書き換えたりしてもいいの?

大丈夫です。

「B会話としてツイートが繋がる条件は、

   会話相手のアカウント名が「ツイート内のどこかに」あればOK」

 

これを考えるとおわかり頂けるかと思います。

 

「 @zatutan @gakuzyututan 寝ましょう。」

このツイートは、「@zatutanに対して特別扱いされるツイート」ではありますが、

@gakuzyututanへの会話としてツイートが繋がる条件」も満たしています。

言い換えると、「雑談ということを保持」したまま、

@gakuzyututanへのリプライ、という状態も保たれているわけです。

 結果、@gakuzyututanはフォローしているけど、@zatutanはフォローしていない

方には、この会話が見えない、つまり雑談が見えなくなる、ということです。

 

10結局、どういう風に使えばいいの?

 

学術たんサイド

1:雑談・ひとりごと・自分の専門外など

  (その学術目当ての人が見たらもしかしたら気になるかな…?)

  というツイートをしたいと思ったときはツイートの文頭に@zatutanを付けましょう。

(※「雑談」等の基準が決まっているわけではありません。この采配については、

  学術たんの方針に合わせて自由にお考え下さい

 

2:リプライに関してはやや異なります。@zatutanを付けたツイートは、@zatutanをフォローしている全てのフォロワーさんに見えてしまうためです。

 

例えばリプライ相手のフォロワーが学術たんクラスタと関係ない場合など、

比較的個人的な会話であれば、敢えて@zatutanを付けない場合の方が秘匿性が高いとも言えるわけです。

その采配については、話し相手のフォロワー数やお話の内容に応じて、貴方の基準で決めて下さい。(…むしろ、そうするしかありません)

 

フォロワーさんサイド

雑談が見たい場合は@zatutanをフォローし、見たくない場合は@zatutanをフォローしない」ようにしましょう。

(※ただし学術たん毎の方針により、これで全ての専門外ツイートが見えなくなるとは限らない、ことに留意して下さいね)

 

どちらもサイド

「@zatutan付きのツイートに対して返信するときは、返信するときアカウント名を入れ替え、文頭を@zatutanに」書き換えると親切です。

逆に、雑談からふとしたきっかけで、有意義なお話になり、むしろ公開したいと思った場合は…

「@zatutanを消し、文頭に@以外の何かの文字や記号」を足しましょう。

@zatutanを残しておく必要は原則ありません。

これで少なくとも、あなたをフォローしている方全員にその会話が見えるようになります。

 

11と、いうわけで

これらを参考に、学術たんは雑談の切り分けを、フォロワーさんは見る・見ないの切り分けを、

しやすくなれば、と思いますし…たぶん、@zatutanアカウント作者さんの意図もこういうことかなあ、と思います。

 

長文になってしまいましたが、なにかのきっかけになれば幸いです。

 

ご指摘・ご意見等あればこの記事のコメント、または

私のtwitterアカウントまでご一報くださればと思います。

 

では長文乱文、失礼いたしました。

今後共よろしくお願いします。

 

10/23 作成・文責 事務員たん@clerk_tan

 

 

 

 

12PS:実はこの考え方を理解すれば、「リプライ相手以外TL上に決して現れないツイート」を作ることができます。

twitterの仕様なのか@zatutanのような方がおられるのか…@tosというアカウントがtwitter内に存在します。

このアカウントフォローもフォロワーも0扱いになっています。つまり、

文頭に@tosを付けたツイートは、原則@tosの人にしか見えない…ということになります。しかし、@tosの方はフォロワーが居ない状態ですから、誰のTLにも現れない、というお話です。

TL上には載せたくない会話をするときには@tosを文頭につけてお話すると良いです。

 

 

(といっても、アカウントを直接見れば全部読めちゃうんですけどね)