事務員たんの日々

教務課の仕事と目的。

2013-01-01から1年間の記事一覧

理系学術たん問題集(10/31作成版

問題本文(pdf):http://twileshare.com/betz (2~3枚めの白紙は、両面印刷した時に、より試験問題っぽくなるかな…と思ってつけています。エラーではありません) 解答(が含まれるツイート等)はこちら↓

twitterの仕様から見る「学術たん」と「雑談」と「@zatutan」と

1「学術たん」ってなんでしょうか? …これは私も悩み、何度も議論されましたが、答のない問いです。 ですが、その「学術たん」のツイート内容には大きくわけて2つある、ということは 共感して頂けるのではないでしょうか。 それは ・「その学術たんの専門…

法学系学術たん概念図(10/18版

法学関係の学術たんの学術としての関係を図示してみたものです。 …といっても私一人では学術としての法学全てを把握できているわけではなくて… いろいろご意見をいただきながら作成しました。経緯はこちらにまとめています。 http://togetter.com/li/537114

#学術たんの名言

仮まとめ。

言語系学術たん世界地図(11/17版)

言語系学術たんが、どれくらいの国々の公用語をカバーしているか塗り分けを行ったものです。 塗り分け方針はこのような感じです。http://togetter.com/li/516680

学術たんと検定試験(8/23更新)

学術たんに関係する検定試験(なるべく公的なもの)を日付順に並べてみました。 学術たんでその分野に興味を持って、本格的に勉強してみよう!と思われた方の参考になれば、と思います。

その他分野の学術たんのtogetterまとめ(9/22版)

学術たんがtogetterにまとめた知識の泉を保管、リンクする書庫的なページです。 (おおまかに)学術たんの分野ごとにページを分けています。 文系→http://clerk-tan.hatenablog.com/entry/2013/05/30/001928 理系→http://clerk-tan.hatenablog.com/entry/201…

理系学術たんのtogetterまとめ(10/30版

学術たんがtogetterにまとめた知識の泉を保管、リンクする書庫的なページです。 (おおまかに)学術たんの分野ごとにページを分けています。 文系→http://clerk-tan.hatenablog.com/entry/2013/05/30/001928 理系→ここ その他→http://clerk-tan.hatenablog.c…

文系学術たんのtogetterまとめ(12/11版

学術たんがtogetterにまとめた知識の泉を保管、リンクする書庫的なページです。 (おおまかに)学術たんの分野ごとにページを分けています。 文系→ここ 理系→http://clerk-tan.hatenablog.com/entry/2013/07/06/133109 その他→http://clerk-tan.hatenablog.c…

【歴史】学術たんのご紹介(10/22修正版)

【歴史】に関すると事務員が(主観的に)判断した学術たんを選んで紹介しています。 最初、ツイート単位でご紹介していたもののまとめになります。 (随時更新しています)

学部リスト関係まとめ(10/23修正)

10/23現在の学部・学科の内訳、含まれている学術たん数の一覧です。 学部名のリンクは私のtwitterリストに繋がっています。

【健康】学術たんのご紹介(9/22修正版)

【健康】に関すると事務員が(主観的に)判断した学術たんを選んで紹介しています。 最初、ツイート単位でご紹介していたもののまとめになります。

最近の動向12/9

現在考えていることと、日付毎の更新情報などのまとめになります。

事務員たんについてあれこれ

https://twitter.com/clerk_tan (アイコンを作って頂いた経緯はこちらへ…http://togetter.com/li/516203) ・事務員たんのお仕事と目的 twitter上にある様々な「学術たん」たちを大学の学部(のようなもの)に見立てて整理します。 「学部」はあくまでも整…