事務員たんの日々

教務課の仕事と目的。

最近の動向12/9

現在考えていることと、日付毎の更新情報などのまとめになります。

・考えてること(時系列)(★:たぶん優先度高)

★★(「言語」「心理」「歴史」あたりの人文系学問も概念図にできないかなあ、とかざっくり考えてます)

★★★(法学系学術たんの概念図を一新したいです)

★★★(#学術たんの迷言 #学術たんの迷言 をちょっっっとずつまとめてみます)

★★(そういえばアジア版の言語系地図を早くつくらないと…)

 

 

・更新記録

 

11/27~12/7

(病床に臥せっていました…)

 

11/17

学術たんの名言・迷言~7期~

学術たんのtogetterまとめに、国際政治学たんのまとめを追加しました。

言語系学術たん世界地図を少しだけ修正しました。

 

 11/12

理系学術たん問題集(エレキたん・薬学たん)を公開しました。

 

11/5

学術たんのtogetterまとめに、行政法たんのまとめを追加しました。

 

(11/1~11/4 旅行いってました)

10/31

(しばらく理系学術たんのファイル制作に時間をかけると思います

たまにtogetterまとめと名言・迷言をまとめる程度…で)

 

10/30

学術たんのtogetterまとめ

薬学たん@Yakugakutan の「薬学たんの気血水講座(?)feat.神経薬理学たん」

を追加しました。

10/26

・第六期「#学術たんの名言 #学術たんの迷言」

・「薬学系学術たんお三方(と周りの私達)の座談会」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/582101 

10/23

twitterの仕様からみる「学術たん」と「雑談」と「@zatutan」を書きました。

・学部リストを整理しなおしました。

 

10/21 

・第五期「#学術たんの名言 #学術たんの迷言」

 

10/19

・法学系学術たんの概念図を、とりあえず形にしました。

 一部の許諾についてはこれからできる限り進行する予定です。

・許諾関係について、一応まとめておきました。togetter.com/li/578925 

・「ツイート・リプライ・会話の仕様について実験」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/579206 

 お手伝いいただいて、twitterの仕様について確認しました。

 近いうち@zatutanの使い方説明用に使いたいと思います。

 

10/18

・第四期「#学術たんの名言 #学術たんの迷言」

 

10/17

学術たんのtogetterまとめに、ギリシア語たんを更新しました。

法学系学術たんの概念図(新しい版)の仮を作成しました。

10/~

アイコンの許諾とtogetterまとめの方針(その学術自身のまとめのみに限定する)について、

ちょっと優先的に検討中です。特に前者はかなり時間が掛かりそうです。

 

10/9

・世界地図について許諾を頂いた範囲でのアイコン付きファイルを公開しました。

・第三期「#学術たんの名言 #学術たんの迷言」

 

 

10/7

世界地図のアイコンがある程度出せるくらいになってきたので、ファイルを調整しました。そろそろ公開しようかと思います。

 

10/6

・togetterの「#歴史上のヨーロッパ人名を他言語で読んで一番面影を残さなかった奴が優勝」のまとめが(とりあえず)完成しました!

・(ものすごく今更)このブログの「カテゴリ」の仕様について把握しました…

 

10/3

(月をまたいでしまいました…!)

togetterの「#歴史上のヨーロッパ人名を他言語で読んで一番面影を残さなかった奴が優勝

を更新しました。

 ・第二期「#学術たんの名言 #学術たんの迷言」

 

9/22

・学術たんのtogetterまとめに、元素学たんを新しく追加し、

中学塾英語くん@eeiigoo のまとめと、薬学たんのまとめ(3つ)と、

教科botたん@sub_tan の「学術たんと中秋の名月」を追加しました。

・【歴史】学術たんの紹介と【健康】学術たんの紹介

を少し調整し、思想史たん@shisoshi_tan 

と保健体育たん@hoken_t_tan を追加しました。

 

9/21

・#学術たんの名言 #学術たんの迷言 を実験的にやってみました。

 

9/20

・学術たんのtogetterまとめに博物館学たんを新しく追加し、

行政法たんと中学塾英語たんのまとめを更新しました。

言語学系学術たん世界地図のアイコン無し版を(とりあえず)公開しました。

 

9/4

ある程度予定として決まっていたので遅いくらいの告知ですけれど…9/20くらいまではほとんど作業・ツイートできないかもしれません。

…という旨を定期ツイートでお知らせするようにしました。

 

8/29

・【健康】学術たんの紹介ページに保健体育たん@hoken_t_tan を追加しました。

・学術たんのtogetterまとめに国際政治学たんを新しく追加、ギリシア語たんとケアレ・スミスたんのまとめを更新しました。

8/24

「学術たんと検定試験」

に、イタリア語たん、小倉百人一首たん、ギリシア語たんの情報を更新したのですけれど、まだ懸案中です…

8/23

・1RT毎に衝撃的な事実晒す

とかやってました。記録には残しません。

8/20

理系学術たんのtogetterまとめ

http://clerk-tan.hatenablog.com/entry/2013/07/06/133109

を一部編集しました

 

8/18

・自分用覚え書き

#カタカナっぽく読めるところからはじめたい

(タイ語)

ก ข ฃ ค ฅこ系 จ ฉ ช ฌちゅ系 ซそ ญよ

ฏ ฐ ฑ ฒ ต ถ ท ธ と系 ฎ ด ど ณ น の บぼ ป ผ พ ภ ぽ系

ฝ ฟ ห ฮふぉ、ほ มも ยよ ร ล ฬろ系ศ ษ ส そ系

(ギリシア語)

θとぅ λる ξくす ρろ σず

φふ χく(≒しゅ?) ψぷす ωお

・学術たんのtogetterまとめに

ギリシア語たん の「ギリシア語で読むギリシア神話 特別編 ホメロスに見る古代ギリシアにおける祭祀」

中学塾英語くんの「おもむろにhad had had had had...の話」を追加しました。

 8/17

togetterに「【δείχνω】アルファベット以外はどう打つの?【การพิมพ์】

をまとめました。

8/13

・理系学術たんのtwitterまとめに、

市販薬たん@shihanyakutan  を新しく追加しました。 

・学術たんのtogetterまとめに

雑学たん@zatugakutan の自己紹介まとめの更新を反映しました。

・法学系学術たん概念図が、とりあえず形になりました。

 

8/11

・学術たんのtogetterまとめに 中学塾英語くん、マレー語ちゃんを追加し、

ギリシア語たんの「『イリアス』第2歌 ゼウスはアガメムノーンを唆した」をついかしました。

・「外国語学習者さんと学術たんと」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/547166 

・「#ふぁぼったフォロワーさんを名前ださずに語る」について色んな方を語りました

 

8/9

・「ラテン語たん「行く」「来る」の言語による違いを説明する」

をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/546495 

・まとめを更新しました。

「言語系学術たんと音楽記号と」 http://togetter.com/li/545561 

 

8/7

「言語系学術たんと音楽記号と」をトゥギャりました。

http://togetter.com/li/545561 

 

8/5

学術たんのtogetterまとめについて、

ギリシア語たんと教科botたんのまとめを更新し、

みりたんのまとめを新しく追加しました。

 

7/26~8/4

ちょっと…旅に出てました

 

7/25

@zatutanについて使い方を解説してみよう…と思って、

そもそも自分が勉強不足だったことに気づきました。

もうすこし定型文を作り上げたら定期化も考えようかと思ってます。

 

7/23

#ふぁぼったフォロワーさんを名前ださずに語る

を学術たん向けにやってみようと思い立ちました。

 

7/21

頂いたアドバイスについてtogetterでまとめておきました。

http://togetter.com/li/537114

 

7/20

法学係学術たんの概念図を、たくさん頂いたアドバイスを元に改良しました。

ただ、まだ学術たんのアカウント名紹介まで追記できるレベルではないので、

ブログレベルでは保存公開していないです。

 

7/19

・ほとんど衝動的だったのですが、法学関係の学術たんの繋がりについて概念図を描いてみました。以後少しずつ修正し、紹介系の形までもっていけたらと思います。

浴衣アイコンに着替えてられる学術たんのリスト をなんとなく作ってみました。

 

7/18

学術たんによるtogetterまとめについて、ちーたんを追加し、

教科botたん、雑学たん、熱力学さん、薬学たん、星空たん、ギリシア語たんについて

更新しました。

 

7/10

「学術たんと検定試験」を仮作成してみました。

 

7/7

アンケートを作成しました。

https://docs.google.com/forms/d/1EJkupsdubcJbj3PmXJ1L0tH84DYqeSLw92s6me7b4fE/viewform

 

7/6

・学術たんによるtogetterまとめを文系・理系・その他分野に分割し、

フランス語たん、ロシア語たん、聖書たん、行政法たん、

熱力学たん、星空たん、数学たん、 軍事たん を追加しました。

 

7/1

・学術たんの紹介ページから、それぞれの学術たんのtwitterホームへのリンクを貼りました。

6/30

「言語系学術たん世界地図」の世界地図と現地語版にイタリア語たん@italiano_tanを追加しました。

 6/29

「「歴史」学術たんの紹介」に考古学たん@Archaeology_tan を追加しました。

「言語系学術たん世界地図」の説明文に方針のことをつぶやいたtogetterまとめへのリンクを付記しました。

6/28

・「学術たんによるtogetterまとめ」にギリシア語たんを追加しました。

・「言語系 学術たん世界地図」のページの、学術たんの名前のところにtwitterホームへのリンクを貼りました。

というか全紹介系ページのところにリンクを貼った方がいいことに気づきました。

6/27

・「言語系学術たん世界地図」のページに、文章として、紹介している学術たん一覧を付記しました。

・西欧版の地図(日本語名)にイタリア語たんを追加しました。

・「歴史」学術たんまとめに心理学史たんを追加しました。

 

6/22

リパライン語たんについて考えていることをまとめてツイートしました。

性質上、敢えてtogetterなどには残していません。

 

6/20

「学術たんによるtogetterまとめ」の教科botたんとりんしんたんについて更新、

心理学史たんを追加しました。

 

6/12

・ギリシア語たんにご指摘頂いて、南スーダンについての情勢について知識を改めました。 

 

6/11

・「言語系学術たん世界地図」に、南スーダンの情勢を反映させました。(経緯はこちらhttps://twitter.com/clerk_tan/status/344423903143264256

・アイコンが動きます!Qてゃんさん@Qtalow55 に描いて頂きました。f:id:clerk_tan:20130611234623g:plain

 

6/10

言語系学術たんの地図を全面改訂しました。経緯はこちらhttp://togetter.com/li/516680

 

 6/9

・アイコンにドアノブが付きました。http://togetter.com/li/516203 

・学術たんによるtogetterのまとめに、機構学たんの

「機構学たんの機構学その7『対偶の自由度』」を追加しました。

・小倉百人一首たんの追加に(も)伴い、

「学部リスト関係まとめ」の内訳をほんの少しだけ改正しました。

 

6/8

過去の学術たん紹介の定期ツイート化を仮始動してみました。

 それぞれの分野を曜日を変えて週一で呟く設定にしています。

・学術たんによるtogetterのまとめに、雑学たん、りんしんたん、教科botたん、ケアレ・スミスたんのまとめを追加しました。

 

6/7

「言語系学術たん」関係の地図にギリシア語たんを反映しました。

 

6/6

「西欧言語系学術たん」の初版を作成しました。

 

6/4

・一日だけ「メイドたん」になってしまいました経緯→http://togetter.com/li/513589

・漢字くんのまとめを「学術たんによるtogetterのまとめ」にまとめました。

 

6/3

・「政治学部」を「政治・軍事学部」に改名しました。

経緯はここhttp://togetter.com/li/513132

 

6/2

・「学術たんによるtogetterのまとめ」の注意書きを添えました。

それから体裁を変えて、教科botたんについてまとめました。

 

6/1

・学術たん向けにアンケートを作成して、フォローしていただいている学術たんにDMを送らせて頂きました。

 

5/31

アラビア語たんを言語系学術世界地図に反映しました。

・「学術たんによるtogetterのまとめ」の方針を大きく変えて、確定しました。

 今後togetterを利用している学術たんが見つかる度に更新を行います。 

 

5/29

・「学術たんによるtogetterのまとめ」を始めました。

 まだ仮作成です。今後どう運用するかは未定です…

 

5/28

・少しずつフォローをはじめました。20/日くらいでは凍結対象にならないみたいです。

・理学部・工学部・農学部のリストを数学部・理工学部・生命科学部に改名して、

 学術たんの分布がもうすこし均等になるように再編成しました。

5/25

・学術たん以外のフォローも少しずつ始めていこうかと思ってます。

・【歴史】学術たんを修正しました。

 

5/22

・言語系学術たん世界地図を修正しました。(アイコンと紅海の色修正くらい)

・【健康】学術たんを修正しました。

・いま事務員が把握している学術たんは129(くらい)です。

5/19

・「言語系学術たん世界地図」 の初版をつくりました。

 

5/18

・マリさんを学術たんと勘違いしてフォローしたのですが、

 思う所あって解除してない状態になってます。

 「学術たんだけフォローする」っていう考えとは今のところずれちゃっていますが…

アラビア語表記について色々な注意点を知りました

 

5/15

・5(くらい)の学術たんを新しく一覧に追加しました。

・工学部と理学部の分割統合についてかなり迷ってます

・「健康」についての学術たんまとめを作成しました。

 

5/10

・「歴史」についての学術たんまとめを更新しました。

 

5/7

・学術たんを5(くらい)フォローしました。(現在108)

・「歴史」についての学術たんについてまとめました。

 

5/5

・フォローフォロワー関係、という限定を廃止して、全ての学部学科を一新しました。

・プロフィール等を大きく変更しました。

 

5/1

・医学部を元にして、医学の解説と学術たんの関わりを文章で説明してみました。

 (別エントリーにとりあえず保存。要改定(ながいから))

4/30

・あたらしく7(くらい)の学術たんとフォローフォロワー関係になりました。(現在56)

 

 4/29

・あたらしく10(くらい)の学術たんとフォローフォロワー関係になりました。(現在49)

・一部リスト設定忘れがあったので修正しました。(化学療法たん、タイ語たん、ポルトガル語たん、ごめんなさい)

・全方針の「学術たん」の表記を調整しました。

 

4/27

・薬学部を新設しました。

・あたらしく10(くらい)の学術たんとフォローフォロワー関係になりました。(現在38)

・学術たん、学部の定義をもう少し広い表現にしました。

 

4/26

・この記事を作りました。

・お仕事の目的を微調整しました。

・総合人間学部に宗教学科を新設しました。

・理学部に生物科学科を新設しました。

・あたらしく10(くらい)の学術さんとフォローフォロワー関係になりました。(現在29)